けんとあの帳自由超

けんとあのひねくれ日記

024:ノート術を身に付けたい

最近 アイデアが生まれては今は使い所が思いつかないな…とか

 

思いついたけどあれ?画期的だったのになんだっけ?って事がよくある。

 

流石に勿体無いと思ったのでネタメモを作った。

そしてすぐに動画の台本にできそうなものは、台本ノートに絵コンテや必要な素材などを書き起こして

動画を作っている。

 

だが今現在は使い所がわからないアイデアなどはネタメモに溜まっていく一方でネタメモが凄く見辛くなってきている事に気づく。

 

もう一冊…もう一冊ノートを増やさねば

 

そして今作ろうとしているのがすぐに使えないがいつか使えるアイデアの保管ノートである。

 

これで

①瞬間的にアイデアを書き留めるのネタメモ(ポケットに入り持ち歩き可能なミニメモ)

②制作予定や制作中の作業工程書をまとめる台本ノート(完成したらすぐに捨てられるルーズリーフ系のノート)

③今は使えないがネタに困った時に見返す事が出来るネタの保管ノート(外傷に強いハードカバー系?)

 

の3冊体制になり完璧な布陣!

 

な気がするが

 

ノートを書く行為が長続きするのかは不明である。

 

可能なら今年はノートの年にしたい。